とりあえず

欲しい方どうぞw。

花 は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは。雨に対ひて月を恋ひ、垂れこめて春の行衛知らぬも、なほ、あはれに情深し。咲きぬべきほどの梢、散り萎れたる庭などこそ、見所多けれ。歌の詞書にも、「花見にまかれりけるに、早く散り過ぎにければ」とも、「障る事ありてまからで」なども書けるは、「花を見て」と言へるに劣れる事かは。花の散り、月の傾くを慕ふ習ひはさる事なれど、殊にかたくななる人ぞ、「この枝、かの枝散りにけり。今は見所なし」などは言ふめる。

万の事も、始め・終りこそをかしけれ。男女の情も、ひとへに逢ひ見るをば言ふものかは。逢はで止みにし憂さを思ひ、あだなる契りをかこち、長き夜を独り明し、遠き雲井を思ひやり、浅茅が宿に昔を偲ぶこそ、色好むとは言はめ。望月の隈なきを千里の外まで眺めたるよりも、暁近くなりて待ち出でたるが、いと心深う青みたるやうにて、深き山の杉の梢に見えたる、木の間の影、うちしぐれたる村雲隠れのほど、またなくあはれなり。椎柴・白樫などの、濡れたるやうなる葉の上にきらめきたるこそ、身に沁みて、心あらん友もがなと、都恋しう覚ゆれ。

すべて、月・花をば、さのみ目にて見るものかは。春は家を立ち去らでも、月の夜は閨のうちながらも思へるこそ、いとたのもしうをかしけれ。よき人は、ひとへに好けるさまにも見えず、興ずるさまも等閑なり。片田舎の人こそ、色こく、万はもて興ずれ。花の本には、ねぢより、立ち寄り、あからめもせずまもりて、酒飲み、連歌して、果は、大きなる枝、心なく折り取りぬ。泉には手足さし浸して、雪には下り立ちて跡つけなど、万の物、よそながら見ることなし。

さやうの人の祭見しさま、いと珍らかなりき。「見事いと遅し。そのほどは桟敷不用なり」とて、奥なる屋にて、酒飲み、物食ひ、囲碁・双六など遊びて、桟敷には人を置きたれば、「渡り候ふ」と言ふ時に、おのおの肝潰るゝやうに争ひ走り上りて、落ちぬべきまで簾張り出でて、押し合ひつゝ、一事も見洩さじとまぼりて、「とあり、かゝり」と物毎に言ひて、渡り過ぎぬれば、「また渡らんまで」と言ひて下りぬ。たゞ、物をのみ見んとするなるべし。都の人のゆゝしげなるは、睡りて、いとも見ず。若く末々なるは、宮仕へに立ち居、人の後に侍ふは、様あしくも及びかゝらず、わりなく見んとする人もなし。

何となく葵懸け渡してなまめかしきに、明けはなれぬほど、忍びて寄する車どものゆかしきを、それか、かれかなど思ひ寄すれば、牛飼・下部などの見知れるもあり。をかしくも、きらきらしくも、さまざまに行き交ふ、見るもつれづれならず。暮るゝほどには、立て並べつる車ども、所なく並みゐつる人も、いづかたへか行きつらん、程なく稀に成りて、車どものらうがはしさも済みぬれば、簾・畳も取り払ひ、目の前にさびしげになりゆくこそ、世の例も思ひ知られて、あはれなれ。大路見たるこそ、祭見たるにてはあれ。

かの桟敷の前をこゝら行き交ふ人の、見知れるがあまたあるにて、知りぬ、世の人数もさのみは多からぬにこそ。この人皆失せなん後、我が身死ぬべきに定まりたりとも、ほどなく待ちつけぬべし。大きなる器に水を入れて、細き穴を明けたらんに、滴ること少しといふとも、怠る間なく洩りゆかば、やがて尽きぬべし。都の中に多き人、死なざる日はあるべからず。一日に一人・二人のみならんや。鳥部野・舟岡、さらぬ野山にも、送る数多かる日はあれど、送らぬ日はなし。されば、棺を鬻く者、作りてうち置くほどなし。若きにもよらず、強きにもよらず、思ひ懸けぬは死期なり。今日まで遁れ来にけるは、ありがたき不思議なり。暫しも世をのどかには思ひなんや。継子立といふものを双六の石にて作りて、立て並べたるほどは、取られん事いづれの石とも知らねども、数へ当てて一つを取りぬれば、その外は遁れぬと見れど、またまた数ふれば、彼是間抜き行くほどに、いづれも遁れざるに似たり。兵の、軍に出づるは、死に近きことを知りて、家をも忘れ、身をも忘る。世を背ける草の庵には、閑かに水石を翫びて、これを余所に聞くと思へるは、いとはかなし。閑かなる山の奥、無常の敵競ひ来らざらんや。その、死に臨める事、軍の陣に進めるに同じ。
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(現代語訳)
さ くらの花は満開の時を、月は影のない満月だけを見るものだろうか? 雨に打たれて雲の向こうの月を恋しく思い、カーテンを閉め切って春が終わっていくのを見とどけないとしても、それはまた、ふんわりとした気分になってくるものである。こぼれそうな、つぼみの枝や、花びらのカーペットが敷かれている庭などだって、見る価値はたくさんある。和歌を作ったときの説明書きにも、「お花見にお出かけしたのですが、もう散り去ってしまって」とか「はずせない用事があって、お花見に行けなかったけど」なんて書いてあるのは、「満開の花を見て(作った和歌)」と言っている和歌に負けることがあるだろうか? 花が散り、月が欠けていくのを、切ない気持ちで見つめることは当たり前の心だけど、中には、この気持ちがわからない人がいて「この枝も、あの枝も、花が散ってしまった。もはや、花見はできない」なんていうことを言ったりする。

 世の中のこと全ては、始めと終わりが大切なのだ。男と女のアフェアだって、本能の赴くまま、むつみ合うことだけがすべてなのだろうか? 逢うことができなく終わってしまった恋の切なさに胸を焦がし、変わってしまった女ごころと、未遂に終わった約束に放心しながら、終わりそうもない夜を一人で明かし、恋しいあの人がいる遠い街に気持ちをぶっ放したり、雑草が生い茂って荒れ果ててしまった庭を眺めては、懐かしいあの頃を思い出したりすることが、恋愛の終着駅に違いない。澄んだ空に光り輝く満月が、空を照らしているのを見ているよりも、夜明け近くまで待っていて、やっと出てきた月が、とても綺麗に青い光を放って、山深く杉の枝に見えていたり、木の間の影や、時々雨を降らせる雲の一帯に隠れていたりする様子は、比べる物がないぐらいに美しい。椎の木や樫の木の濡れているような葉の上に月の光がキラキラと反射しているのを見ると、心が震えそうになり、この気持ちを確かめ合う友達が側にいたらと、京都が恋しくなってくるのであった。

 月であっても、さくらの花であっても、一概に目だけで見るものだろうか? さくらが咲き乱れる春は、家から一歩も出なくても、満月の夜は、家の中に籠もっていても、妄想をしていたとしたら、本当にその気持ちは増幅するものだ。中途半端な田舎者ほど、実体だけをねちっこく有り難がったりする。さくらに木の根本にへばりついて、身をよじらせ、すり寄って、穴が空いてしまうほど見つめていたかと思えば、宴会を始めたり、カラオケにこぶしを震わせたあげく、太い枝を折って振り回したりする始末である。澄み切った泉には手足をぶち込むし、雪が降れば、地面に降りて足跡を付けたがったりして、自然をあるがままに、客観的に見ることができないようだ。

 こういう人たちが、下鴨神社葵祭を見物している現場は、大変ちんちくりんである。「見せ物がなかなかこない。それまでは観客席にいる必要もない」とか言って、奥にある部屋で、酒を飲み、出前を取って、麻雀、花札などのギャンブルに燃え、見物席に見張りを置いておいたので、「いま通り過ぎます」と報告があったときに、あれよあれよと内臓が圧迫してしまうぐらいの勢いで、お互いに牽制しながら走ってやってきては、落っこちそうになるまで、すだれを押し出して、押しくらまんじゅう。一瞬でも見逃すまいと凝視して、「がー。ぴー」と何かあるたびに奇声をあげて、行列が行ってしまうと「次が来るまで」と言い、見物席からいなくなってしまう。これは、ただ単に祭りの行列だけを見ようと思っているのだろう。一方、都会の気高い人は目を閉じて、何も見ようとしない。都会の若者たちは、偉い人のお世話に立ったり座ったりして、見物を我慢している。偉い人のお供をしている若者も、品もなく身を乗り出したりせず、無理してお祭りを見ようとすることもないのであった。

 葵祭の日だから、思ったままに葵の葉っぱを掛けめぐらせた街の不思議な雰囲気の中、夜が明ける頃、こっそりと見物場所に寄せる車には誰が乗るのかと思い、あの人だろうか? それとも、あの人だろうか? なんて思っていると、運転手や秘書などで見かけたことのある人がいる。そうして、きらびやかに、キラキラと輝く葵の葉をまとった車が流れていくのを見るだけでも、心が浮かれてしまう。日が暮れる頃になって、並んでいた車も、ごった返していた人ごみも、どこへ行ってしまったのだろうか? そのうち、人もまばらになって、帰りの車も行ってしまうと、スダレ、ゴザも片付けられて、目の前が淋しくなっていくのを見つめていると、永遠なんて何もないという、世の中の仕組みを映し出しているような気がして、胸を震わせる。祭りを見るよりも、大通りの一日の移り変わりを見ることが、本当の祭見物なのだと思う。

 あの見物席の前を、たくさん往来している人の中に、知っている人がたくさんいたので、ふと感じたのだが、世の中の人口も思ったほど多くはないと思った。この人たちがみんな死んでしまった後、次は自分の番だとしたら、死の瞬間はあっという間に来てしまう。大きな袋に水を入れて、針で穴を刺したとしたら、滴は少しずつこぼれていくといっても、止めどなくこぼれていくのだから、いつか水は無くなってしまう。都会にたくさん生きている人の誰かが、一人も死なない日なんてない。毎日、一人、二人で済むものじゃない。鳥部野や舟岡、その他の火葬場にも棺桶がたくさん担ぎ込まれる日はあるけれど、棺桶を成仏させない日なんてありはしない。なので棺桶業者は、作っても作っても在庫不足になってしまう。まだ若かったとしても、健康だったとしても、忘れた頃にやってくるのは死ぬ瞬間である。今日まで何とか生きてこれたのは、本当はありえないような奇跡でしかない。こんな日がいつまでも続けばいいな、なんて思っていいわけがない。オセロなど板の上に並べているときはひっくり返されるコマがどれだかわからないでいるけれども、まず一カ所をひっくり返して、なんとか逃れたと思っても、その次の手順で、その外側からひっくり返されてしまう。このコマが取れる、あのコマが取れる、とやっているうちに、どれも取れなくなってしまい、結局は全部、ひっくり返されて板の上は真っ黒になってしまう。これは、死ぬことから逃げられないのと、とてもよく似ている。兵隊が戦場に行くときは、死がそこまでやってきていると悟って、家のことや自分の体のことも忘れる。だけど、「世を捨てました」と言って隠遁しているアナーキストが、掘っ建て小屋の前に、いぶし銀に石や水の流れなど作って庭いじりをし、自分が死ぬことを夢にも思っていないのは、情けないことに思えて身もだえしてしまう。静かな山奥に籠もっていても、止めることのできない時間と滅びの法則、平たく言うと死んでしまうことが、あっという間にやって来ないことがあるだろうか? 毎日、死と向かい合っているのだから、敵陣に突き進む兵隊と同じ事なのだ。